

edit↓top↑

*春色散歩*

うめ2
うめ4


*花言葉*
忠実 気品 清らかな美しさ

*飛梅伝説*
菅原道真が九州の太宰府へ左遷される時 庭の梅を愛でながら
「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」
と詠った処 
梅の枝が一夜にして道真の行く九州に飛び移って根付き
飛梅は、大宰府天神様の御神木となったそうです。
なんとも、梅らしい花伝説ですよね。
うめ1
うめ3
うめ5

ぽかぽかの、春日和だった昨日の日曜日。
家族で百草園までお散歩に行きました!!
近所に住んでいながら、一度も行った事のなかった百草園。
すごい坂とは聞いていたけれど、あまりにもすごすぎてびっくりでした。
でも、とても綺麗な春を奏でられて素敵なお散歩となりました。

makiraさんから、教えていただいた”もぐさファーム”へは今日は寄れなかったけれど。
今度は、もぐさファームへ行ってみたいと思います~^^

edit↓top↑

COMMENT

2008.03.11 Tue 00:28

かわいい!
やわらかな光も一緒にうつっていて、
ほっこりした気持ちになりました^^

2008.03.11 Tue 13:13

初めまして
訪問者リストより参りましたm(_ _)m

私の実家が大宰府のほうなので
懐かしい気持ちになりました

それではまた遊びに来ます

(_ _)//☆☆Yoroshiku♪

2008.03.11 Tue 21:51

春の色は どれも やさしいね~
いい香りが 漂ってきそうです^^
今日も 暖かかったですね。
桜色の季節が 待ち遠しいです!

2008.03.12 Wed 00:08

こんばんわ、ぴよさん!
百草園の梅は満開ですね!
あの坂を登った甲斐があったと思います。
是非、今度はもぐさファームへも足を運んで
見て下さい。二人とも牛さんに会えますよ!
私も今度近くへ行ったら、お店のジェラートを
食べに行きますね!
最後の紅梅が素敵です。こんなに濃い赤の
紅梅は珍しいですよね!
(黄色い花は梅じゃなくてロウバイですね!)
百草園は春いっぱい、素敵なお散歩でしたね!

2008.03.12 Wed 00:27

 わぁ、春がいっぱい写真から溢れてる!!

こんなに花をアップで、鮮明に写せるデジイチ、いいなぁv-10

しかし、坂道大丈夫だった??
ひそかにお膝が心配なリョウリンですe-330

2008.03.13 Thu 01:04

こんばんは^^
大変ご無沙汰してました~^^;
やっと落ち着いたのでまた遊びに来ますね♪

もう春ですね~♪ 
なんか今年は待ち遠しかった気がします。
可愛いお花を見てるとほっこりします。ありがとう♪

2008.03.15 Sat 09:57

うつろい

ぴよさん、おはようございます。

私がいなくなったとはいえ・・・春が来るたびに咲いてくれよ、梅の花々よ・・・v-238

なんだか人生のはかなさと、それとは変わらず訪れる季節と・・・なんとも言えない御歌ですねv-238

ぴよさんのお宅では、着々とv-102準備も進んでいるのでしょうね。
春が来るのが待ち遠しいとともに・・・また1つ大人になっていくお子ちゃまの成長(巣立ち)が寂しい時期でもありますねv-22

2008.03.19 Wed 19:15

うわぁ(*'▽'*) めっちゃキレイ。
梅が満開なのね。
色とりどり。香りまでしてきそうなお写真!
こっちは梅も桜もタンポポも・・・色々な季節の花が1度に咲いているという不思議な光景が見れるのだけど
それはまだ先の話かなぁ。
春はもう少し遠くです。

2008.03.25 Tue 00:16

お返事遅くなりました><
ありがとうございます^^

この、花びらに光がすけた感じが撮ってみたくて
なんとなく撮れてるかな~^^

2008.03.25 Tue 00:17

お返事遅くなりました;;
ほ~~んと、春の色って素敵です!!

三寒四温ってよく言ったもので。
暖かいと思ったら寒くなって・・・
この繰り返しでだんだん春になるんですね^^
このお返事書いてる今は、桜も咲き始めてるw

2008.03.25 Tue 00:19

お返事遅くなりました;;
ほんと、あの坂をがんばって登った甲斐がありました!
とっても感動しました~^^
今度は、牛さんツアーに行ってみますね^^
ほんと、素敵な春の百草園でした~
ロウバイは梅ではないんですね~~
梅の一種かと思っていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ありがとうございます!

2008.03.25 Tue 00:23

お返事遅くなりました><

ほ~んと、デジイチてすごいですよ~
これって、オートで撮ってるのでw
もっと勉強してみたな~って思ってます^^
坂はすごかったです><
膝の心配ありがとう!!
おかげさまで、あれ以来水は溜まってないです!
やっぱり厄年だったのかな~~??

2008.03.25 Tue 00:24

お返事が遅くなりました;;
私もばたばたしております~

またゆっくり遊びに行かせてくださいね^^
ほ~~んと、春の季節はほっこり嬉しい季節ですね!

2008.03.25 Tue 00:28

お返事遅くなりました;;
確かに、ちょっとはかなくもある歌ですね~

おかげさまで、先週無事に卒園式が終わりました。
嬉しい反面、巣立っていく事が寂しくもあります><
でも、新しい扉に向かって羽ばたいてほしいものです!
近々お邪魔します~^^

2008.03.25 Tue 00:29

お返事遅くなりました><
今は桜も咲き始めましたよ~^^

hayanoさんは、北国でしたっけ??
一気に暖かくなり、春の花がいっせいに咲くんですね^^
それはそれでとっても素敵ですね~
なんとも心弾む季節ですよね^^

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

