

edit↓top↑

*大切なカメラ*

クラシックカメラ
このblogを立ち上げて、更にカメラに興味を持つようになり
ずっと気になっていたことがありました。

子供のころ、実家で見た記憶のある父のカメラ・・・
小さなカメラと、多分大きな一眼レフのカメラ。
この前、母に探してもらいました。
どうやら、大きな一眼レフカメラは叔父が持って行ったようで・・・
あったのは、このハーフカメラだけだったそうです。
父は、私が小学校へ上がる前に他界してしまいました。
そんな父は、このカメラのファインダー越しに何を写していたのかななんて。
多分、修理したら動くのかも知れないけれど・・・
こうやって、飾っておくだけでもなんだかとても素敵です^^
父の大切なカメラ!!
オリンパス ペンFって言う、ハーフカメラのようです。
いったい、分解修理したらどれくらいかかるのでしょう・・・

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

edit↓top↑

COMMENT

2008.10.02 Thu 09:26

ぴよさん、おはようございます。
お父様の形見の品・・・どんな想いで撮ってらしたのでしょうね。
お父様の想いをたどってみたい、ぴよさんの優しい気持ち・・・素敵ですねv-22

(追伸)
雪国もやしっ子は、古いカメラも全部メンテナンスをして使っていますので、あとでどの程度かかるものなのか・・・ちょっと聞いてみます。
先日も一人で出かけて来たようですが、目黒にあります三宝カメラというお店v-212が、彼の行きつけですv-290

2008.10.04 Sat 02:39

こんばんわ、ぴよさん!
お父様の形見のカメラですね!
オリンパスペン・・・知ってますよ♪
子供のころはよく耳にしていた記憶が
あります。その頃はまだ高価だったように
思えます。
お父様は「Lens を通して・・・」何を
見ていたのでしょう・・・今も昔も
ぴよさんを見ていたと思いますよ!
そして、今はぴよさんだけじゃなく
孫の楽しそうな姿や旦那様の姿を
飾られたファインダーから見て
いらっしゃいますよ。きっと!
大切にしてくださいね!

2008.10.04 Sat 13:10

PEN F~っっ!!
いいなぁ~o(>_< *)(* >_<)o
私もずーっと欲しいと思ってるカメラのひとつです。
お父様の宝物、ぴよさんに飾られて嬉しいでしょうね(⌒-⌒)
修理して使えるようならいいですね。
見積もり無料とかのところで一度みてもらったら?
いい具合な写りなんですよ~

2008.10.05 Sun 23:17

はじめまして???^^
お父様の形見なのですね?大事にしなくちゃね?
リンクさせていただきました。事後承諾ですがよろしくお願いします。

2008.10.06 Mon 02:26

こんばんは^^

カメラを見ているとお父様がファインダーを覗く姿が見れるようですね^^
PEN-F 素敵なカメラですよ^^ 
私も欲しい機種の一つでずっと探しています。
PEN-Fの後に出たFTも欲しいですw

もし直せたら是非撮って下さい♪
きっとぴよさんがハマる事間違いないです^^v

2008.10.06 Mon 09:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.10.08 Wed 00:32

こんばんわ~

ありがとうございます。
ふと、カメラを撮りはじめて思い出しまして。
あるかな~って思ったらあったのです^^
母いわく、結婚する前に使っていたカメラの
ようで、新婚旅行に行くときにはもっと大きな
一眼レフカメラを購入していたようです^^
なんとも、優しいフォルムのカメラで。
いつか、このカメラで写真をとってみたいと
思っています^^ 雪国もやしっ子くんにも
情報ありがとうとお伝えください!!

2008.10.08 Wed 00:34

makiraさん、こんばんわ^^
色々と、調べてみたらこのカメラは
かなり大ヒットしたカメラのようですね~
今でも、クラシックカメラの代表みたいな
感じようですね^^
そうですね、きっと私や子供たちのことを
そっとのぞいてくれているのかな?
そんな、父のカメラでいつか写真を撮ってみたいな
って思っています^^
今すぐには、直しに出せないけれど。
近いうちにって思っています^^
それまでは、そっと飾っておこうかなって思います!

2008.10.08 Wed 00:37

こんばんわ~~

PEN-Fで検索してみたら色々載ってました^^
クラシックカメラとして活躍しているんですね~
PENーFの写真を拝見したらとても素敵でした!!
今すぐは無理だけど、近いうちに修理してもらって
ぜひ、このカメラで写真を撮ってみたいと思います^^

2008.10.08 Wed 00:40

almondさん、はじめましてです。
“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうございます。

そうなんです、父の形見です^^
ずっと実家に眠っていたのを探し出してきました!
近いうちに、修理してぜひ使ってみたいと思います。
リンク大歓迎です^^ ありがとうございます~~
URLをたどってお邪魔しようと思ったのですが。
NOFUNDで出てきてしまいました><
申し訳ないのですが、もう一度URLをはって
いただけると嬉しいです^^

2008.10.08 Wed 00:43

こんばんわ~

私も、PEN-Fで検索して色々とみました。
とても、素敵な雰囲気に撮れるカメラなんですね!!
もちろん、このカメラで撮影したくなりました^^

いますぐは無理だけど、近いうちに修理して
ぜひ撮りたいと思います!!
巻き上げはちゃんとできるし、シャッターもちゃんと
きれます!! 多分、レンズ内部とカメラ内部に
カビやら誇りやらがあるのでしょうね。
レンズを除くと、見えます。分解掃除と修理で
直ればいいのですが・・・と思っています^^

2008.10.08 Wed 00:46

こんばんわ~
カメラ情報ありがとうございます^^

私も、色々と調べてこのカメラで撮った
写真を拝見してみて、絶対にこのカメラで
写真を撮って見たいと思いました^^
今すぐは、無理だけれど。
近いうちに、絶対修理して写真撮れるように
したいな~って思っています!!
それまでは、眺めながらにやけてしまいそうですw

2008.10.11 Sat 22:14

こんばんは!
すっかりご無沙汰してました。

お父さんのカメラ、飾っていると暖かいまなざしで見守ってくれているみたいだねe-420

癒されました。ありがとねe-266

2008.10.15 Wed 08:59

わ~~~
これは私がず~~~っと前から欲しいカメラの1つです
Penは持ってるのですが・・・このFが欲しくて・・・
なかなか完動品には出会えないので羨ましいです!!
是非・・・オーバーホールして復活させて上げてください(^^)/

2008.10.17 Fri 00:11

こんばんわ~

こちらこそ、ご無沙汰です~^^

今は、飾っているだけだけど。
いつか、このカメラのファインダーから
景色を覗いてみたいな~って思います!!

2008.10.17 Fri 00:19

こんばんわ~

私も、PEN Fのことをネットで色々と調べて
みたのですが。
とても、素敵なクラシックカメラのようですね^^
ぜひ、近いうちにこのファインダーから写真を
撮って見たいと思います!!

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

