スポンサーサイト


edit↓top↑

*春の足音*

ヒヤシンス1
ヒヤシンス2
*神話&伝説*
太陽の神アポロンと西風の神ゼピュロスは、少年ヒアキントスを気に入り
可愛がっていました
ある時 ゼピュロスは、2人が円盤投げをして楽しんでいる姿を見て嫉妬心から
円盤に強い風を吹き付け、ヒアキントスの額にぶつかり亡くなりました。
少年の死を嘆き悲しんでいると亡骸がみるみる紫色の花に変わっていったそうです。

*花言葉*
控えめな愛 初恋(赤のヒヤシンスは嫉妬だそうです)
昨年、初めてヒヤシンスの水栽培に挑戦しました^^
水栽培を3つ、鉢植えを3つ! 室内は暖かいので1番バッターが咲き出しました!
とっても嬉しいです~ 鉢植えは、ベランダなのでゆっくりと芽を出しばかりです。
暖かくなったら、咲いてくれるといいのですが。ヒヤシンスの花可愛くて大好きです^^
この、ヒヤシンスは八重咲きっぽいですね~ 後のヒヤシンス何色が咲くか楽しみ!!

我が家やの、娘ちゃん とうとうインフルエンザA型にかかってしまいました><
保育園で、集団感染したようで>< お兄ちゃんのころから7年近く保育園通ってますが
今回、一気に30人ほど休んでいるそうです><
先週、園の掲示板にA型インフルエンザ幼児クラスで発生しましたと書いてあり・・・
今週に入って、一気に感染しているようです>< A型インフルエンザは非常に
感染力が強い上に、潜伏期間が1日から2日とあっという間に発症するようです><
皆様も、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい><
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

edit↓top↑

COMMENT

2009.01.22 Thu 11:59

こんにちは~♪

ヒヤシンスの水栽培、楽しみですね!!
ベランダのはゆっくり目なんですね~
この写真のピンク、とっても優しい色で美しいですv-238
これからどんな色の花が咲くかすっごく楽しみですね♪

ピヨちゃん、体調はいかがですか?
大変ですね><
こちらの小学校もボチボチ流行り始めました(涙)
嫌な季節ですね。。。

応援pochi☆


2009.01.22 Thu 13:16

こんにちわ~^^
神話などからとった花の名前って多いみたいですね。
スイセン…もたしかそぉ~ですよね? あれ…ナルシスト
みたいな^^

インフルエンザ流行ってきましたね~。
すでに学級閉鎖でしょうが、ゆっくりと静養して早く回復
するといいですね。
それでは~

2009.01.23 Fri 01:28

こんばんわ、ぴよさん!
大丈夫ですか?ぴよちゃん!
ぴよくん、お父さん、そしてぴよさんは
うつっていませんか?
お気を付け下さい。

昔はクロッカスとヒヤシンスが
早春の定番だったような気がしますが・・・
クロッカスもヒヤシンスもなんだか懐かしい花、
と言う気がします。
昔と違っていろんな花が出回っているせいでしょうか?
素敵な神話と花言葉、しっかりと覚えましたヨ。

2009.01.24 Sat 12:21

こんにちは。

インフルエンザ、大丈夫ですか?
私の周りにはまだあまり聞いたことないですねー。
って、私には子供がいないから、そういったうわさがこないだけなんだろうけど。

ヒヤシンス、可愛いですね!!
私も撮りたくなりました♪

2009.01.27 Tue 00:30

こんばんわ~
お返事遅くなりました><

初めてのヒヤシンスの水栽培!!
ちゃんと咲いてくれてとっても嬉しいです~^^
やっぱり、お部屋の中は暖かいので成長も
早いようです!鉢植えのはベランダへ置きっぱなし
なので、チューリップと同じようにゆっくりと芽が少し
出てきましたよ~^^ 水栽培2番手は濃いピンクと
言うか赤っぽいお花が咲きそうです^^

おかげさまで、そこまで酷くはならずにすみました!
今日から保育園も復活しました~^^
めぐめぐさんの方も、どうぞ気をつけて~
いつも応援ありがとうです^^

2009.01.27 Tue 00:33

こんばんわ~

お花の名前とか、由来とか不思議ですよね!
確かに、色々と調べていると神話からつけられてる
名前多いですね^^
でも、なんかこうやってお花の物語とか調べてると
楽しいです^^

ほ~ スイセンはそうなんですか~!
インフルエンザ、おかげさまで軽くすみました。
家族へは移らなくてホッとしています^^
お兄ちゃんも、学校からもらってこなければ
いいのですが・・・

2009.01.27 Tue 00:37

こんばんわ~

おかげさまで、ぴよちゃんのイングルエンザ
酷くならずにすみました! いつもならぐったり
なのですが、今回は熱もそこまで高くなく元気
でした! 家族全員、マスク・うがい・手洗いの
徹底でなんとか感染は防げました!!
まだまだ、油断はできませんが><

そうですね~
今は、色々なお花が出回ってますよね~
特に、冬から早春にかけての代表はやっぱり
冬の貴婦人「クリスマスローズ」でしょうか?
実は、こっそりベランダで育てています^^
いずれご紹介できたらと思います!!

お花の神話とか花言葉ってなんだか素敵です!

2009.01.27 Tue 00:39

こんばんわ~^^

おかげさまで、娘のインフルエンザも思ったより
軽くすんだので一安心です!!
家族へは、なんとか予防して感染は防げました。
いやいや~ 結構、会社でも流行ってますよ~;;
tsukasaさんも、気をつけてくださいね~

ヒヤシンス、なかなか可愛いのです^^
きっと、tsukasaさんの世界で素敵にとって下さい!

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

