スポンサーサイト


edit↓top↑

*太陽の色*

福寿草
ヨーロッパでは、悲しみの花と言われているそうです。
日本では、 元旦草 報春花 と言われ新春のおめでたい花とされているそうです。

*花物語*
アフロディテの愛したアドニスは、イノシシの牙に刺され血を流し亡くなりました。
アフロディテは、嘆き アドニスの血を小さな花 福寿草に変えました。
福寿草は、別名アドニスとも呼ばれているそうです。
花言葉は、永久の幸福・回想・思い出・幸福
昨年は、実家の福寿草を撮っていましたが。
今年は、我が家のベランダに仲間入りしました~^^

ご心配おかけしています、娘のインフルエンザですがタミフルがよく効いて
すっかり元気なりました^^ 月曜日より社会(保育園)復帰です~
今のところ、お兄ちゃんや私やパパに移ってることもなく元気にしております!!
このまま、移らないことを願います~
皆様も、どうぞご自愛くださいませ。
スポンサーサイト

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

edit↓top↑

COMMENT

2009.01.25 Sun 01:46

こんばんわ、ぴよさん!
ぴよちゃんのインフルエンザ大事に至らず
良かったですね!家族みんなで寝込んだら
大変でしたね!
福寿草の神話、ありがとうございます。
ヨーロッパと日本では少し花の持つイメージが
違うようですね。勉強になります。
もう自宅の福寿草が咲き始めたのですか?
先日、福寿草が咲くところに行ってきましたが
まだまだ蕾と言うか芽と言うか、
そんな状態だったですよ!
綺麗な明るい黄色ですね。
「元旦草 報春花」ですか、
またひとつ賢くなりました。
春一番の福寿草をありがとうございました。

2009.01.25 Sun 13:02

悲しみの花。
日本とは全然違うんだね。意外です。

娘ちゃん、インフルやったんね;
無事に良くなることを祈ってます。

2009.01.26 Mon 02:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.26 Mon 21:37

ぴよさん、こんばんわ~^^
福寿草を個性的に捕らえられていますね~
Taneも去年は2度ほど撮りましたが、今年はいけるか...
あの小さな黄色い花は可愛らしいですよね♪

2009.01.27 Tue 00:43

こんばんわ~

おかげさまで、ぴよちゃん月曜日より保育園に
復帰いたしました^^ 一安心です!!
後は、ぴよくんが学校からもらってきませんように><

あ、福寿草はですね~ 
たまに、ドライブがてら八王子の道の駅まで
遊びに行くのですが、そこの産直で。
新鮮で安いお野菜買ったりするのですが。
そこの園芸コーナーに鉢で売っていたので
お買い上げしてきました^^ 
蕾だったのですが、綺麗に咲きました!!

ほんと、地域によって花の持つ意味が全く
違うとはびっくりしました~
福寿草って、春待ちの花って感じがしますね^^

2009.01.27 Tue 00:46

こんばんわ~

ほんと、日本とは全然違う意味をもってるなんて
びっくりしました~

おかげさまで、娘ちゃん復活しました~!!
hayanoさんも、姪っ子ちゃんもどうぞ
インフルエンザには気をつけてくださいね~

2009.01.27 Tue 00:52

こんばんわ~

ほんとに、国が違うだけで意味合いが
全く違うなんてびっくりしました~

おかげさまで、ぴよちゃんすっかり元気になって
保育園も復活しました~^^
家族全員、うがい・手洗い・マスクで
なんとか移らないですみました^^
後は、お兄ちゃんが学校からもらってこない
ようにがんばってくれればいいのですが。

それから、情報ありがとうございます^^
私も、そのうち手にしてみようかな~って
思います!!

2009.01.27 Tue 00:54

こんばんわ~

そんな風に言って頂いて
ありがとうございます^^

まだ、なかなかマクロレンズが使いこなせず
試行錯誤しながら撮っています^^
最近、なかなか外で撮る機会がないので
もっぱら、ベランダにて花マクロしています^^
ほんと、福寿草可愛いですよね~
春を待っている感じで!!
Taneさんの、福寿草も楽しみにしています!

2009.01.27 Tue 22:56

きゃぁ~~今度は黄色ですね!!
ホント太陽のようで暖かい感じがします♪
ヨーロッパでは悲しみの花なんですね(驚)
初めて知りました!!メモメモ~♪

ピヨちゃん、復帰おめでとう!!安心いたしました^^
こどもが病んでるときほど辛いものはありませんからね><
健康が一番だと気づかされます♪

応援pochi☆



TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

