

edit↓top↑

タイムスリップ

20061031224638.jpg


38年もの時代を超えて・・・
今、私が袖を通す・・・この着物

私が生まれるずっとずっと前・・・
母が父と出会う前・・・
成人式に心弾ませて袖を通した母の着物

実は、私のムスコとムスメ11月に七五三なんです!
ムスコ5歳&ムスメ3歳 タイミングよくw同時なんです^^

そこで、私も気合を入れて着物を着ることに。
母の着物を借りようと、見せてもらっていたら。
この着物がとても目に付いて、素敵な絵に魅入られて。
母が成人式に着た、中振袖だそうです。
袖をお直ししてもらって、京洗いに出して。
そんな母の着物を私が着てムスコとムスメの七五三!
なんだかとっても感慨深げです^^

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

edit↓top↑

COMMENT

2006.10.31 Tue 23:16

受け継がれていくもの

素敵ですね。
愛情が代々引き継がれていくのって・・・。
v-22

2006.11.01 Wed 00:14

やさしい色

こんばんわん♪ぴよさん。。
七五三ですか?おめでとうございます♪
でも 若いな~^^

お母様の着られた着物を着て行かれるんですね?
素敵ですねえ。。

薄紅色のお着物。やさしさに包まれてるようですv-318

2006.11.01 Wed 12:49

素敵な物語ですね!!
こうやって受け継がれていくのはいいことですよねー。
そしてまた自分のお子さんがその着物を受け継いでいくのかな?

2006.11.02 Thu 11:45

うん、うん、素敵!

 この着物の柄も、着物の中に秘められた物語もちとっても素敵!
 ぴよさんの娘ちゃんもいつかこの着物に袖をとおすのかな??

2006.11.02 Thu 23:33

ご無沙汰です!

チョット忙しくて・・・ご無沙汰でした。
素敵ですね!淡い色柄がとっても素敵です。
日本の着物っていいですよね!親・子・孫って
着ていた人の歴史を着て、また自分の歴史を
重ねていく・・・大切にしてぴよママ家系の家宝に
して下さい。

2006.11.04 Sat 19:54

素敵なおはなし

こんばんは。
いい柄のお着物ですねー。
詳しくはないけれどウチにも母の着物がいっぱいあるので柄にはうるさいです。笑。
とても綺麗。お母様はこれを着て成人式に出られたんですね。
そして今度はぴよさんが着る。いいなぁ。
私なんて着物を服やバッグに変えようと企んでいるというのに・・・・;

2006.11.06 Mon 22:15

お返事遅くなりました;;

このね、絵柄を見た瞬間着たいって
思ってしまったのです^^
なかなか、しまいじみ 星っていうのかな
うきでちゃってるんですけどね;;
せっかくなので袖を通します^^

2006.11.06 Mon 22:17

お返事遅くなっちゃいました><

そうなんです^^母の着ていた着物です。
見た瞬間に、すっごく惹かれました。
星っていうのかな、黒いしみは浮き出て
きちゃってるんだけど><
せっかくなので、子供達の七五三のときに
袖を通します!

2006.11.06 Mon 22:19

お返事遅くなりました><

ほんと、親から子へって素敵な事ですね!
私の母も、「まさかあなたが私の着物着たい」
なんて言ってくれると思わなかったから
嬉しいって言ってました^^
ちょっと、しみは沢山浮き出てはいるけれど・・・
せっかくなのできようと思います^^
私のムスメ、7歳の七五三のときに私の
着物着てくれるかな~

2006.11.06 Mon 22:25

お返事遅くなりました><

ほんとに、この着物の絵柄すごく
素敵なんです><
これね、手書き友禅なんです^^
すごく優しい感じの絵なんです!
ぴよちゃんが着るときは来るかな~?
それまで大事に保存しないとね!

2006.11.06 Mon 22:28

お返事遅くなりました><

私も、この優しい色柄にとっても惹かれたんです。
そして、袖を通すことに^^
ちょっと、かなりしみとかが浮き出てるんで。
ず~~っと綺麗に保存できるかはわからない
けど。宝物なのは確かです^^

2006.11.06 Mon 22:30

お返事遅くなりました><

私もね、全然着物に詳しいわけじゃないの
ですが。この着物は見た瞬間に惹かれました。
これはね、手書き友禅だそうです。
母は、呉服屋さんで働いていたので。
この反物をみた瞬間にこれで成人式をって
思ったそうです^^
そんな、母が着た着物を着るなんて。
今から楽しみです^^
うふふ でも、リメイクも着物が喜びますよ!

2006.11.07 Tue 14:43

イイ話じゃないですか!www

2006.11.19 Sun 20:55

どうもです!

お陰さまで^^
無事に七五三も終わり。
親子2代で着物を着れました!
「秋」企画ありがとうございました^^
皆さん素敵な写真ばかり!
私なんて恥ずかしい><

2006.12.02 Sat 14:55

初めまして♪

fc2訪問履歴から来ました。
日記を読んでいて、この内容にコメントをしたくなりました。

私の成人式の時に和裁をしていた母の手縫いで着物を仕立ててくれた。
私と妹が着て、親戚の人にも貸したこの着物を、
2年前に私の娘が成人式で着ました。
親子2代が成人式に着た着物。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

でも娘は私の子供にはもう着せないからねと釘をさされました(笑

2006.12.03 Sun 03:11

みこさん、初めまして!!
コメントありがとうございます~

お母様が仕立ててくれた着物なんて
素敵ですね!ひと針ひと針に思いがこもって!
それを、妹さんが着て親戚の方が着て
そして、みこさんのお嬢様着て~
とっても素敵ですね^^
きっと、お嬢様のお子様も着る日が着ますよ!
着物ってほんとに素敵ですよね^^

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

