

edit↓top↑

*春の花*

20070224225149.jpg

チューリップにはこんな伝説があるそうです。
**********************
可憐で美しい少女が、
三人の騎士にプロポーズされました。
騎士たちは、それぞれ家宝の
王冠、剣、黄金を少女に贈りました。
誰一人断わることができない少女は苦悩の末、
「私を一輪の花に変えてください」
と花の女神フローラに願いました。
女神は少女を思いやり、その苦しみから救うため、
チューリップの花に変えたのでした。
**********************
花は王冠、葉は剣、球根は黄金、を意味し、
つぼみは少女の純潔をあらわしているそうです。


テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

edit↓top↑

COMMENT

2007.02.25 Sun 01:11

こんばんわ!

なんて素敵な伝説なんでしょうか!
花の部分部分にそう言う意味があるなんて
知りませんでしたよ!
「3人から3つとも受け取っちゃうから苦しむのです。」
「誰からも受け取らなければ良かったのに・・・」って思うのは
ひねくれ者の私の思いです。
ぴよさんのマクロ、最近すごく上手になりました。
勉強になります。

2007.02.25 Sun 14:25

ピュアなこころ

素敵なお話ですねv-9
じ~んと来ちゃいました・・・。

2007.02.25 Sun 15:59

勉強になった!

 へぇえ!

チューリップにそんな伝説があったなんてv-10

こんど庭のチューリップが咲いたら子供たちにお話して聞かせちゃお!

ありがとねー、勉強になりましたv-218

2007.02.25 Sun 23:17

こんばんわ~
私も、チューリップの花言葉を調べてたら
偶然この伝説を見つけたんです^^
結構、花にまつわる伝説や神話があるみたいですね!
そう思うと、お花が更に素敵に思えました~
きっと、この少女は純粋なゆえに全てを受け取らず
断ることができず。まして一人を選ぶなんてことも出来ずに
みんなの気持ちに答えようとして苦しんじゃったんでしょうね。

2007.02.25 Sun 23:19

こんばんわ~
私も、たまたまチューリップの花言葉を
調べていて見つけたこの伝説に。
少女のことを思い浮かべたら切ないですね;;
でも、その少女の純粋な気持ちがとても素敵!

2007.02.25 Sun 23:21

こんばんわ~
私もね、たまたまた花言葉を調べてて
この伝説にたどり着いたのよ^^
そしたらね、これは載せないわけにはいかないわ
って思って載せてみたの!
是非、子供たちにもお話ししてみてね~^^

2007.02.26 Mon 00:10

初めまして♪

初めまして。足跡から参りました。
綺麗な写真に凄く癒されました^^
また寄らせて頂きます・・・。

2007.02.26 Mon 01:13

Mさん、始めましてこんばんわ~
ご訪問&コメントありがとうございます^^

私の方こそ、コメントも残さずにごめんなさいです><
また、是非いらして下さいね!!
私も、おじゃまします~

2007.02.26 Mon 01:58

かわいい写真♪

そして、切なくてロマンチックなエピソード、ありがとうございます。
赤いチューリップ見ると、この春はキュンキュンしそうだなあ・・

2007.02.26 Mon 12:36

もうすぐ チューリップの季節もやってきますね~
ポップでキュートな感じがして ダイスキな お花です!
チューリップにまつわる こんな エピソードが あったなんて!
ちょっと 切ない 胸キュンな お話。
少女の純潔か…ツボミをみたら 思い出すね^^

2007.02.26 Mon 15:56

こんにちは。

最近のチューリップは色々ありますよね。
かわったものとか。
そろそろ咲き始めてるのかなぁ。
私も写真を撮りにいかねば!

2007.02.26 Mon 20:57

素敵なチュリープの伝説ですね、今度見た時は
きっとこのことを思いだすかも知れません
といいながらも、わが家のチュリップがどんどん大きく
なってます。開花が楽しみですよ~
マクロのチューリップ、素敵ですね♪

2007.03.04 Sun 01:43

お返事遅くなりました><
私も、花言葉を調べててこのエピソードをしって。
切ないけど、素敵な話だな~ってね^^
このチューリップ見ながら思ったの!

2007.03.04 Sun 01:45

こんばんわ~
お返事遅くなりました><

ほんと、チューリップってポップでかわいい
イメージですよね。ちょっと切ないエピソード。
確かに、つぼみは少女の純潔なんだな~って
あの綺麗なつぼみがね^^

2007.03.04 Sun 01:47

どうもです。お返事遅くなりました><

ほんと、チューリップにも色々な種類がありますよね!
珍しい色だったり、珍しい花びらの形だったりね。
私も、色々撮りに行きたいな~
まずは、身近なところで実家のチューリップ今年も
咲いてるかな~?

2007.03.04 Sun 01:49

こんばんわ お返事遅くなりました;;
かすみそうさんのおうちのチューリップ
咲いたかな??
切ないけれど、なんだか素敵なエピソードでした。
お花って、結構伝説や神話が多いそうですよ!
素敵ですよね^^

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

