

edit↓top↑

*椿姫*

20070304202951.jpg


花言葉 椿(赤)”ひかえめな美徳”  椿(白)”最高の愛らしさ”
花伝説”スペイン王は、うつ病状で苦しんでいました
贈られた椿が大変気に入り王宮の庭に植えうつ病状が治まったと言われています
ひかえめな美徳や最高の愛らしさの花言葉は、この香りから付けられたそうです”




今日は、お天気もよく暖かかったので。
子供達と、春を探しに高幡不動尊へお散歩へ行って来ました。
高幡山という、小山があって四季折々の草花が咲いています。
春の花を探しに行ったのですが、ふと足元に落ちても尚美しく咲いていた
椿に心惹かれて撮りました。
ふと、「椿姫」を思い出したのでした。


テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

edit↓top↑

COMMENT

2007.03.04 Sun 21:32

懐かしい場所

ぴよさん、こんばんは。

あまりにも懐かしい地名に思わず・・・タイムスリップしてしまいました。
高幡不動尊・・・また行ってみたいなぁ~。
かれこれ20年・・・すっかり変わってしまったのかしら?
v-9

今日は、い~ぃお天気でしたから、お子様達との会話も弾んだことでしょうね。
素敵な思い出・・・出来ましたか?
v-22

2007.03.04 Sun 22:10

こんばんわ!

高幡山という小山がありましたよね!
紫陽花が綺麗だったことや、ミニの巡礼コース(?)が
あったりして・・・
咲き誇る椿じゃなくて、足下の椿に目を留め、
素敵な詩を添えてアップとは・・・まいった!まいった!
そんな新しい発想に脱帽!まだまだ修行不足と思い知りましたよ!

2007.03.05 Mon 21:54

こんばんわ^^

リンク貼らせて頂きました~
遅くなって申し訳ありません;;
これからもよろしくお願いします~

散ってしまった椿でも美しさは失われてないですね。

2007.03.07 Wed 00:49

椿の花。
スポットライトから離れても輝いてる。
女優みたいです^^

2007.03.07 Wed 12:16

こんにちは。

お子さんと散歩っていうのが、また幸せを感じますね♪
『春を探しに』、なんていいなぁ。
仲良さげに楽しそうに歩いているのを想像しちゃいますね(^-^)

椿姫、初めて聞きました。
こういった話を知っているのも、これまた凄いですね!!

2007.03.08 Thu 02:33

落ちた花の美しさに気がついて、写真におさめるなんてぴよさんのセンスというか、心の美しさが感じられちゃいます。

さすが、花沢類派v-10

2007.03.08 Thu 12:36

椿姫

こうやって自然に落ちていたんだ~。
落ちても尚美しく咲いている・・・・。
こんな場面に出会いたいなぁ。羨ましいです。

2007.03.14 Wed 00:36

お返事が遅くなりました><

うふふ^^ 通称 お不動さんです!!
雪国もやしさん、高校が八王子だったって
おっしゃってましたものね~
是非、機会があったらお不動さんいらして下さいね。
子供達は、このお不動さんのすぐ隣の保育園なので。
普段のお散歩でも、この高幡山を歩くんですよ~
そんなこんなで、保育園でのお散歩の話をしてくれた
子供達でした!

2007.03.14 Wed 00:39

お返事遅くなりました><

そうです~ 四季折々の花が素敵なのですが。
初夏のアジサイは有名ですね~!!
と~~ても綺麗ですよ。
ミニの巡礼コースもありますよ~
何気に、険しいんですよねw
いや~ ほんと、たまたま目に止ったんですよ^^
花びらではなくて、花ごとポトっと落ちていて。
でもそれでもやっぱり綺麗で!
だけど、このblogをやっていなかったら。
私も、ただただ通り過ぎていたかもしれません。
写真って凄いですよね^^

2007.03.14 Wed 00:40

お返事遅くなりました><

リンクありがとうございます~
こちらこそ、どうぞよろしくです~!!

椿って、ほんと散ってしまっても綺麗ですよね。
儚いけれど。

2007.03.14 Wed 00:41

どうもです。お返事遅くなりました><

女優か~ しゃらりさんのコメント
素敵なたとえですね!!

2007.03.14 Wed 00:44

こんばんわ~
お返事遅くなりました><

にゃはは、久々に暖かさに誘われて
お散歩行って来ました!!
ほんとはね。1人でゆっくり散策しながら色々
写真撮りたいな~とも思うのですがw
なかなかそうもいかなくてね~~
3人でテコテコお散歩してました~

椿姫は、椿の花言葉を調べてたら一緒に
載ってたんですよ!!

2007.03.14 Wed 00:45

こんばんわ~
お返事遅くなりました><

にゃは~ たまたまね目に止ったのよ!!
そして、それがすごく綺麗だったの^^

いや~ 花沢類最高っすよw

2007.03.14 Wed 00:47

こんばんわ!
お返事遅くなりました><

そうなんですよ~ 自然にこうやって落ちていたの!
そう思うとほんと綺麗ですよね^^
hayanoさんも、そんな素敵なシーンに出会えますように。

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

